2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あとがき

ミッシェル・フーコーの著作「言葉と物(渡辺一民・佐々木明訳)」の序文に古代中国の百科辞典に当時の動物の分類が書かれている。これはホルヘ・ボルヘスの著作に書かれていたものだという。「動物は次のごとく分けられる。 a:皇帝に属するもの b:香の匂いを…

James Lee Byars  “Perfect is my death word”

バイヤースは怪しげな芸術家である。黒尽くめの服にシルクハット、覆面までして表れ謎めいた作品やパフォーマンスを作ってきた。その活動暦は長く世界的に有名である。 意味深な言葉と金色と黒を多用した作品はどことなく神秘主義的あるいは錬金術的なイメー…

復刻・越中おわら節名人競演集 富山県民謡おわら保存会

民謡とは一体どういうものだろうか。 どこの国にも民謡と呼ばれるものがあり、どの地域も似た響きがある。この夜を徹して行われる歌と演奏と舞の静かな祭りはそもそも台風の被害を避ける願いを込めて始まったものだったそうだ。胡弓が使われているせいでギリ…

植村昌弘 “続植村計画”

植村は非常にテクニカルなドラムを叩いてきた。彼のタイム感覚と正確でダイナミックななその技に共演者は驚き尊敬する。そのドラミングを録音した波形画像はまるで整形したかのように正確だという。変拍子を得意とし、4つの手足共に全く異なるリズムを同時に…