心臓の聴診

omay_yad2005-10-12

■この10インチレコードは医学書に添付されていたものである。医師のための心音聴取の練習等の目的で製作されたもので、現在でも同様のものはカセットやCDの形で存在している。医学的な解説をはさみながら、正常なものから危機感を感じさせられるような異常な状態まで47種類の心音が収録されている。決して気楽に楽しめる内容ではない。このレコードを聴くと少々興味深いことが起こる。他人の心音をオーディオ装置で聞くことになるのだが、そうするとどういうわけか胸に圧迫感を感じる。鼓動のたびに胸を軽く叩かれるように響く。動悸が乱されるような感じもする。その感覚は異常な心音にではなく、むしろ正常のものまたは軽い不整脈に顕著だ。この原因は心臓の動きを想像して無意識に引き起こされる心理的なものだと解釈できるだろう。
しかしその可能性は低いかもしれない。血管を通じて体全体に伝わっている心臓の鼓動を直接耳で聞くことはないが、このような感覚に陥るのは、自身の鼓動のフィードバックが自分と異なる外部からの心音によって乱されるような気がするから…とは考えすぎだろうか。いずれにしろ、私たちの内部に一定の音律が存在していることを実感させられる音盤だ。
監修:前東大教授 上田英雄 編集:東大医学部第二内科心音研究室
Victor PRC-14003 VLP-656 株式会社 南山堂 (c) 1960■