Mondial “Formaţa Mondial”

omay_yad2005-11-25

海外のレコードの愛好者には周知のことだが、外国にはレコードジャケットやレーベル面にサインや書き込みをする者が意外に多い。
これは読書家の蔵書印のようなものかもしれないが、時に個人的な記録が残されたまま中古市場で流通している場合がある。
このレコードはルーマニアの有名なビート・バンド、モンディアルの4曲入りでデビューEPである。画像で確認できるようにレーベル面には若い男女の青春が刻まれている
どうやらこの物体は彼女へのプレゼントだったようである。

「僕を思い出すことを忘れないで」
「マイク 1970年 3月」

と赤いボールペンで書き込まれている。

その裏面には

「Good Luck!」
「I love you!」
「Mike e Eve」

と同様に書かれている。
メッセージを書いた当人の思いとは別に、計らずもリリース年月を記さないルーマニア盤の出自表明となっている。
このような物体が永い年月をかけて極東の島国に流れ着いたのは滑稽な話である。

Electrecord
EDC 10.109
Made in Romania